Search

Anyway, 気分を彩るレシピ集めてみました。|ウートピ - ウートピ

SNSでシェアしたくなるような、かわいいスイーツやきのう見たなにか。

毎日いろんなものに気持ちを動かされている。

食べることも大事だけど、できた瞬間に気分が上がることも大事だと思う。
今日は少しおうち時間があるよって日に、作り置きできる彩り副菜。

なかったら気づかないけど、あったらうれしいもの。

いつものワンプレートにちょこっと添えてもらえたら、きっと気分が良くなって
少し自分の料理が好きになるはず。

そんなレシピを集めてみました。

※今回ご紹介するレシピにはハチミツが含まれているものがあります。1歳未満の赤ちゃんにハチミツやハチミツ入りの飲料・お菓子などの食品は与えないようにしましょう。

紫キャベツのクミンラペ (にんじんのクミンラペ)

レシピは同じ分量です。
紫やオレンジの野菜は少ないのでワンプレートのアクセントになります。

【材料】

塩………………2つまみ
紫キャベツ……1/4カット
(にんじん………1本)

A
クミンシード………小さじ1/2(なくてもいい)
オリーブオイル……大さじ1

B
はちみつ…………小さじ2
酢…………………小さじ2
粒マスタード……小さじ1

くるみ………………適量
レーズン……………適量(にんじんラペの場合)

【作り方】

(1)フライパンにオリーブオイルをひいて、クミンシードを極弱火で香りがでてくるまで炒めておく。

(2)くるみは砕いておく。

(3)紫キャベツは千切りにして、塩をふって5分ほどおいておく。水分が出てきたら手でギュッギュッとにぎって水気を切ってボウルに入れる。

(4)AとB、クルミを紫キャベツに和えて混ぜ合わせる。(にんじんの場合はレーズンも)

クミンシードを入れるとカレー風味になります。好みや気分によっていれなくてもいいので、使わない場合はオリーブオイルを温めないで加えてください。

お酢とはちみつは少しずつ足して、酸味や甘さをお好みで調整すると良いです。
数日間保存ができます。

★アレンジ
紫玉ねぎでも作れます。
紫じゃなくても大丈夫!

ミニトマトの生姜はちみつ漬け

【材料】

ミニトマト………1パック
生姜………………1かけ(なくてもいい)
はちみつ…………大さじ2

【作り方】

(1)生姜は千切りにします。
ミニトマトはヘタを取り、つまようじや包丁でお尻に切り込みをいれてから
湯むきします。
(皮が剥きやすくなり茹で時間が短時間ですみます。茹で過ぎたり、古いトマトは崩れやすくなるので気をつけてください。)
熱湯で30秒ほど茹でて、皮にひびが入れば冷水にとり、皮をむきます。

(2)水気を切ったトマトを保存容器に入れ、はちみつをかけ、生姜を散らします。
(最初はトマトが浸かっていなくてもトマトから汁気が出て、浸かるようになります。作る量によって調節してください。)

(3)冷蔵庫に入れ味を馴染ませます。
数日間保存ができます。

★アレンジ
レモンやシナモンを入れる。

目玉焼き

白と黄色のコントラストがかわいい。
黒い器に盛ると、白と黒のコントラストも際立ちます。
当たり前にある目玉焼きも、料理を彩ってくれる副菜だと思います。

目玉焼きナポリタン、目玉焼きハンバーグ……なんだかうれしくなってくる。

【材料】

卵………1個

【作り方】

フライパンに油をひいて、弱火で3〜5分ほど好みの固さまで焼く。
フチが少し茶色くなるくらいの見た目が僕は好き。

焼き野菜

色とりどりの野菜を集めてみました。
全部を揃える必要はなくて、その日スーパーで安くなってる野菜を買って焼くだけ。
お塩だけでもおいしい。

【材料】

パプリカ、カボチャ、ズッキーニ、レンコン、アスパラガス etc 各適量

【作り方】

油をひいて弱火から中火で調整しながら、焦げ目がつくように焼いていく。
火が通ったものから、取り出していく。

お好みのドレッシングやお塩をかける。

★アレンジ
野菜があまりそうだったら余分に焼いておいてマリネにしても良い。
冷蔵庫にいれてしっとり冷たい野菜もおいしいです。

くるみのシナモンはちみつ漬け

くるみとはちみつを使ったレシピをのせたのでおまけ。

【作り方】

くるみにシナモンパウダーをふりかける。
煮沸した瓶に詰めてはちみつを入れるだけ。

ミックスナッツでもいいよ。
ヨーグルトなどにかけて食べてください。

使った器:
野田琺瑯 レクタングル深型 S
LODGE スキレット 6 1/2 inch
宮木英至 オーバルプレート ナイルブルー

(写真・料理 宇高尚弘)

カメラマン。写真と料理、ときどき猫。

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/4fAVesH
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "Anyway, 気分を彩るレシピ集めてみました。|ウートピ - ウートピ"

Post a Comment

Powered by Blogger.