娘のお気に入りのお茶碗でこんにちは、089 かぴこです。
前回のクリップで何気なく「食品ロス削減レシピ」というワードを使ったのですが、使ってみるまで特にそのことを意識してなかったなぁと思ったので、今回も引き続き食品ロス削減レシピをご紹介してみたいと思います。
大豆とひじきのごはん
実はこのレシピを教えていただいたのは、娘がまだ幼稚園に入る前くらいの時期に児童館の食事指導のような講座に参加した時でした。
タンパク質や他の栄養素を手軽に摂る方法の一つとして、お米にお豆を混ぜて炊くという本当に簡単レシピだったのですが、試食してみたらとっても美味しくて。
そこから我が家では結構定番レシピとして作っています。
炒り大豆はそのままお釜に、ひじきは水で戻して適当な長さに、もしくは芽ひじきなら元々細かいから切らずにお釜へ。炒り大豆でも、乾燥大豆でもどちらでも大丈夫です。
お水は特に増やさずに炊きました。
炊き上がりはこんな感じ。
お豆は水に浸さない分、炊いた後も柔らかくなり過ぎないので噛みごたえがあって香ばしくて美味しい。
おにぎりにする時は少し味が欲しいので、私は塩昆布を混ぜ込んで握りました。
混ぜご飯って、簡単で栄養満点でちょっと特別感があって、とっても好きです♡節分で使ったお豆を持て余している方がしたら、ぜひ試してみてください。
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/tfyK3nH
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "節分のお豆余ってない??食品ロス削減レシピで高タンパクご飯 | LEE - LEE [リー] | 集英社の雑誌LEEオンライン"
Post a Comment