
定年前を見据えて仕事を辞めるのは、得策ではない?
仕事をずっと続けてきた50代の女性の中には「今の仕事でいいの?」と悩んだ経験があるかもしれません。10年後に後悔しない、充実した職業人生を送るためにはどのような選択肢があるのでしょうか
50代女性が「転職」を考える前にすべきこと
新卒で入社し、男性と肩を並べて働き続けてきた50代の女性は、組織の中で不条理な思いを抱えながらも、なんとか折り合いをつけて働いてきた方が多いのではないでしょうか。
一方で、同じ会社でずっと一般事務として働いてきた場合は、後輩から頼られる指導社員のようなポジションに就きながらも、キャリアの行き詰まりを感じている女性も少なくないようです。
そんな50代の女性の中には「人生100年時代、50代のうちに新たな一歩を踏み出したい」と感じている方もいるかもしれません。
50代の女性が転職について考えたとき、どんな準備をしておくべきなのか、『50歳からの逆転キャリア戦略』(PHPビジネス新書刊)など、多数の著書があり、400社以上で人材育成のコンサルティングを行う株式会社FeelWorks代表取締役の前川孝雄さんにお話を伺いました。
「50代、キャリア女性」の転職市場の今
私の見て来た、総合職として働き続けてきた50代の女性は、総じてものすごく優秀です。男性優位の日本企業の中で、同年代で高い役職についている男性よりも仕事ができるケースも珍しくありません。
しかし、50代の女性が「これまでの経験を活かせる良い条件の職場」に転職をしたいと思っても、非常に厳しい現実が待っています。
ハローワークやインターネットの転職サイトなど、広く公開されている求人情報の中からこれまでと同様の条件での求人を見つけても、現実は年齢を理由に書類選考の時点で落とされてしまうケースがほとんどでしょう。
何せ、企業によっては、高い職位と給与の50代男性を人員整理の対象にしているケースもあるほどです。また20年以上同じ会社で働いてきた人の場合、ヘッドハンティングなど引き抜きを受けるキャリアがなければ、転職してさらに高い給料を目指すのはほぼ難しいでしょう。
準備不足の状態で衝動的に会社を辞めてしまう前に、働く目的を見つめ直し、その後のキャリアプランについて綿密に計画を立てておく必要があります。
現状で考えられる選択肢は以下の3つ。
これまでの経験を活かした転職
転職せずに仕事や私生活を充実させる工夫をする
働きがい重視にシフトした転職
それぞれの選択肢の準備方法や心構えを解説していきます。
【関連記事】
"したい" - Google ニュース
April 22, 2020 at 06:00PM
https://ift.tt/3asYLlk
【50代女性のキャリア戦略】転職をしたいときに考えるべき3つのパターン(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース
"したい" - Google ニュース
https://ift.tt/30GEsO4
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【50代女性のキャリア戦略】転職をしたいときに考えるべき3つのパターン(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment