ほどほどのハンバーガーの作り方は、もうご存知ですよね。
しかし、夏を目前に控え、レストランで食べるようなハンバーガーを作りたいものです。
これから何カ月もバーベキューで肉を焼くことになりますが、以下にご紹介するコツさえ守れば、案外簡単に完璧なハンバーガーが作れますよ。
1. パティにはある程度の脂身が必要
ハンバーガーのクオリティは、使う肉のクオリティに左右されるのは言うまでもありません。
レストランのような味を出すには、少なくとも赤身80%、脂身20%の牛挽肉を使うことをおすすめします。Gordon Ramseyさんのように、70%対30%の割合まで脂身を増やすシェフもいます。
脂身の多い牛肉を多く使うほど、カロリーが高くなりますが、レストラン並みの味を出したいなら、それを受け入れるしかありません(それに、そもそもハンバーガーですから、もともと高カロリーですよね)。
2. バンズにショートニングを加える
バンズの焼き方が間違っていることが多すぎます。単にグリルやトースターの一番上の棚に置いて数分待つと、パサパサに乾いた、文字通り「トーストした」バンズになってしまいます。
バンズを美味しくするには、ショートニングを加える必要があります。
そうすることで、バンズがざらざらして硬くなるのを防ぎ、バーガーレストランで食べ慣れているリッチな味わいに仕上げることができます。
3. 適切な融点のチーズを使用する
チーズはどれでも同じというわけではありません。家庭でレストランレベルのハンバーガーを作ろうとしても、チーズの選び方を間違えると努力が水の泡になります。
ここで重要なのは、適切な温度で溶けるチーズを見つけることです。
一般的には、モントレージャック、スイスチーズ、チェダーが最適です(ただし、あまりシャープなチェダーはうまく溶けなくて、ハンバーガーが油っぽくなってしまいます)。
チーズにうまく手を加えるとうまくいきますが、それが面倒なら、パティの上ではなく中にチーズが入っているジューシー・ルーシーにしてしまいましょう。
4. パティは薄くする
パティはあらかじめ薄く潰しておいたほうがいいということは、すでにご存じかもしれませんが、忘れてしまった人のために復習しておきましょう。
Ian Langさんが投稿した米Lifehackerの記事で、次のようにアドバイスされています。
ハンバーガーの肉を4等分し、そっと丸めて4オンス(約113g)のボール状にし、そのボールを2枚のラップかワックスペーパーで挟みます。
重いスキレットをそのボールの上に置き、非常に強く、均等に圧力をかけて押し付けます。
出来上がったパティは、直径6〜7インチ(15~17㎝)、厚さ1/4インチ(約6mm)になるはずです。
こうすれば、風味を最大限に生かした素晴らしいパティができ上がります。やはり、ハンバーガーのパティは、厚いものより薄いものの方が美味しいです。
5. パティを鋳鉄製のスキレットで焼く
バーガーにいい感じの焦げ目をつけるには、鋳鉄製のスキレットで焼く必要があります。バーガーを焼き網(グリル)で焼いてみたいという方は、どうぞやってみてください。
ただし、網目を通って肉が全部下に落ちてしまっても、知りませんよ。
鋳鉄製のスキレットは、バーガーの表面全体に均等に火を通すことができます。鋳鉄は手入れが大変だと思って敬遠しないでください。実際に使うことが一番のお手入れになります。
6. 焼く直前にパティに塩を十分にふる
レストランで食べるようなハンバーガーを作るなら、塩の重要性はどれだけ強調しても足りません。
焼く前にパティの上面にたっぷりと塩をふり、焼けた肉を裏返した後も同じように塩をふりましょう。
塩が肉の水分を奪わないように、焼く直前に下味をつけることが大切です。
7. トッピングを乗せ過ぎない
せっかくレストランレベルのハンバーガーを作るなら、トッピングをし過ぎて台なしにしたくないですよね。
コクがあってリッチなもの(目玉焼き、ベーコン、チーズなど)、クリーミーなもの(アボカド、マヨネーズ、アイオリソースなど)、味がシャープなもの(ディルピクルス、オニオンピクルスなど)の中からそれぞれ1つずつが目安です。
野菜に関しては、自己責任で選んでください。
レタス、トマト、オニオンを乗せたハンバーガーは私も大好きですが、他のおいしいものをすでに乗せているなら、気をつけないと最初の一口を食べる前に崩れてしまいます。
私の場合は、ハンバーガーにオニオンを乗せるときは、プロっぽくマクドナルド風にさいの目に刻むようにしています。
Source: Hell's Kitchen
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/SN7Xu5J
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "アメリカ人が唸るレシピ! 完璧な赤みハンバーガーの作り方 - Lifehacker JAPAN"
Post a Comment