もったいないをほっとけない方たちが料理の腕を競った。
16日、レシピ動画サービス「クラシル」が発表したのは、フードロス削減をテーマに掲げたレシピコンテストの受賞作品。
動画プラットホームを通して200を超える応募があり、入賞した6品のレシピが公開された。
実際に審査員であるシェフがレシピをもとに調理し、評価したポイントを挙げてくれた。
クラシルシェフ・加賀谷希さん「本来なら捨ててしまう“スイカの皮”を使ったスープを作ろうと思います」
冷蔵庫に残りやすい食材や、本来捨てるはずの食材を使用し、作りやすさ、そして独自のアイデアを使用したレシピが高く評価された。
クラシルシェフ・加賀谷さん「“スイカの皮”事体は結構シンプルな味なので、卵・だしをいっぱい使ってうまみを引き出している。自宅にある簡単な材料で作れるので、どんな方でも作りやすいのがポイント」
ほかにも、普段捨ててしまう硬い茎を煮てすりつぶしたブロッコリーたっぷり小海老のパスタや、古くなった野菜や切れ端を炒め、調理しただしをかけた夏野菜の焼き浸しなどが選ばれた。
コンテスト開催の背景には、レシピを具体的に発信することでユーザーに対して“フードロス削減の問題”をより身近に感じてもらう狙いがある。
「目指せ!もったいないゼロへ!」レシピコンテスト経営企画部・福丸玲さん「普段の料理の中で“ロスを作らない”とか“捨ててしまうものを再利用する”だとか、そういうことを、まず自分でやってみようというコンセプト。やはり食品や食材全体で軒並み値上げしているというところで、皆さん、節約のためにも無駄をなくしたいというご要望が多かったので、食材を無駄なく賢く使い切るためのレシピを集めている。今後もいろいろなテーマや切り口でSDGsを考えられるようなレシピコンセプトを続けたい」
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/cwoBJPZ
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "フードロス削減レシピコンテスト 魅力の受賞作 狙いは“家庭で捨てない”|FNNプライムオンライン - FNNプライムオンライン"
Post a Comment