Search

平野レミさん「大根レシピ」炊き込みご飯&大根おろしのホットドリンクなど | ヨムーノ - ヨムーノ

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

大きな大根を使いきれずに、余らせてしまっ......なんて経験はありませんか?余った大根を、美味しく大量消費できるレシピあがったら嬉しいですよね。

今回は、余っている大根を使った裏ワザレシピをご紹介します!

主張強め!?「大根おろしのホットドリンク」

最初にご紹介する裏ワザレシピは、料理愛好家の平野レミさんがテレビ番組「ごごナマ 知っトク!らいふ」で紹介した「大根ホッとDrink」です。

大根おろしの汁も無駄なく使い、りんごジュースとはちみつでまろやかに。ほんのり大根おろしの香りがして、さっぱりといただけるそうです。

管理栄養士で日々料理の研究をしているという、ヨムーノライターのサナさんがレポートしてくれました。

材料

  • 大根おろしの汁...300ml(大根1/2本ぶんが目安)

  • りんごジュース(果汁100%)...100ml

  • はちみつ...50g  

  • 柚子の絞り汁...大さじ1+1/2

今回、柚子の絞り汁の代わりにレモン汁を使いました。

使う大根おろしの汁は、大根1/2本ぶん!

まず、このドリンクを作るときは、必ず大根おろしを料理で使うタイミングに合わせましょう。

なぜなら、大根おろしの汁300mlは、大根およそ1/2本ぶん。このドリンクのためにおろすとなると、結構大変です(笑)。

大根おろしドリンク作り方:小鍋で材料を温めてから、アクを取る

小鍋に、大根おろしの汁・りんごジュース・はちみつを入れて、中火で約2分間温めましょう。

アクが出てくるので取り除いたら、仕上げにレモン汁を加えて完成です。

大根の主張が強い!

大根おろしの汁がたっぷり入ったホットドリンク。見た目は、ホットはちみつレモネードのようで美味しそう。ほのかにレモンとはちみつの甘い香り...そして、大根の独特な香りもぷんぷんしております。

飲んでみると、まさに健康ドリンクをほうふつとさせるような味ですね~!

はちみつが入っているので甘いと思いきや、大根由来の苦みを強く感じます。りんごジュースをさらに100ml加えたら、少し飲みやすくなりましたが、ごめんなさい、これはたくさん飲みたいとは思いませんでした!

正直リピートはしないかも?

今回、平野レミさん考案の「大根おろしの汁を使ったホットドリンク」を実際に作って紹介しました。なかなかクセの強い味で、身体にはよさそうですが、リピートするかというと、勘弁してください...という感じです。

りんごジュースやはちみつを増やせば、もう少し飲みやすくなるかも!?

どうしても大根おろしの汁を有効活用したい!という方はぜひ。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

大根は豪快に入れちゃえ!「平野レミさんの炊き込みご飯」

続いてご紹介する裏ワザレシピは、大根を使った炊き込みご飯です。

ヨムーノライターのサナさんは、平野レミさんのレシピ「大根1/2本どん!炊き込みご飯」も実際に作って紹介してくれました。

材料(4人分)

  • 大根...1/2本(約500g)
  • お米...360ml(2合)
  • かつおだし汁...320ml(濃いめに作るとなお美味しい)
  • 塩...小さじ1

【A】

  • にんじん...30g
  • 生しいたけ...3枚
  • 油揚げ...2枚
  • しょうゆ...大さじ1+1/2
  • みりん...大さじ1/2
  • ねぎ(小口切り)...適量

下準備

お米は洗ってザルにあげておきましょう。大根を細切りにし、塩もみしておく(下記参照)。またにんじん、しいたけは細切りにし、油揚げは熱湯を回しかけ、油抜きをした後に細切りにします。細ねぎは小口切りにしておきます。

平野レミ炊き込みご飯の作り方①大根をカットし、塩をふってもむ

大根の皮をむき、長さ3~4cmに切ります。縦に幅5mmほどに切ってから、さらに縦に幅5mmの細切りにしましょう。

ボウルに入れて塩をふってもんだら20分間おきます。20分後、水分が出てくるので水気をきつく絞りましょう。

平野レミ炊き込みご飯の作り方②炊飯器に材料を加えて炊く

炊飯器に、洗っておいたお米とだし汁を入れ、大根と【A】を加えて炊きましょう。

大根1/2本を使っているので、量は多め。炊飯器の中はほぼ真っ白でびっくりしました(笑)。

平野レミ炊き込みご飯の作り方③炊きあがったら、お茶碗に盛り、ねぎを散らす

炊飯器を開けた瞬間、香ばしい香りが漂って、食欲をそそります。

お茶碗に盛りつけて、ねぎを散らしたら完成です!

リピ確定!ほっこりする炊き込みご飯

しょうゆとだし汁の香りは食欲をそそり、色とりどりの野菜も映えて、見た目も美味しそうです。

大根のほのかな甘みとしょうゆの香ばしさ、しいたけのうま味が広がります。ほっこりした味でいくらでも食べてしまいそう!

大根も負けていませんが、個人的にはだし汁を吸い取った油揚げが噛めば噛むほど、美味しくて最高です。具沢山なのでこれ1品でも、十分なくらい。また絶対作りたいと思いました。

大根のアレンジレシピに挑戦してみたい♪

今回は大根を使った裏ワザレシピを2つご紹介しました。アレンジの方法によって、1つの大根でさまざまな味を楽しめそうですね。

「大根が余って困っている」という方は、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/QTG0946
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "平野レミさん「大根レシピ」炊き込みご飯&大根おろしのホットドリンクなど | ヨムーノ - ヨムーノ"

Post a Comment

Powered by Blogger.