Search

G7会合で高校生スイーツ レシピコンテスト グランプリ3作品提供へ 米粉と県産食材使いPR - 読売新聞オンライン

 22、23日に宮崎市で開かれる先進7か国首脳会議(G7サミット)農相会合に向けて行われた高校生ら対象の「米粉スイーツレシピコンテスト」で、グランプリ3作品が決まった。3作品はプロの調理人が調理し、農相会合のコーヒーブレイクなどの際に各国大臣らに提供される予定という。

 将来を担う世代の人材育成や県産農作物の魅力発信を目的に、県やJAグループ宮崎などでつくる会合協力推進協議会などが主催。レシピは、ロシアのウクライナ侵略の影響で価格が高騰する小麦粉の代替品として注目される米粉と、県産食材を使ったものを募集した。県立高と私立高、高等教育機関の3部門で行い、13校から98点の応募があった。

 グランプリに輝いたのは、県立高部門が宮崎農高の生徒による「串間のお芋deフロランタン」、私立高部門は日南学園高の生徒による「ごぼうのフロランタン風さつまいもケーキ」、高等教育機関部門は平成学園マナビヤ宮崎アカデミーの学生による「日向夏のマーマレード入りバターサンド」。いずれも、県産食材をふんだんに使い、味や食感を生かして仕上げた。

 3月20日、宮崎市で行われた表彰式で宮崎農高の串間桃華さんは「『サクッ、カリッ』の食感を楽しめるように芋の切り方などを工夫した」と笑顔で話した。日南学園高の永井彩音さんは「海外でゴボウはあまり食べないと聞いたので、おいしさを知ってもらう方法を考えた」、平成学園マナビヤ宮崎アカデミーの林実里さんは「宮崎と言えば日向夏。口の中にさわやかさが広がる」とできばえに胸を張った。

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/7sgSrtQ
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "G7会合で高校生スイーツ レシピコンテスト グランプリ3作品提供へ 米粉と県産食材使いPR - 読売新聞オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.