伝説のソムリエ・田崎真也さんは、釣りが大の趣味!ということで、今回は、江戸前のシロギス釣りに挑戦!
釣りたてのシロギスをまるごと使って作る、簡単・最強おつまみをご紹介します。
最強おつまみ1品目
シロギスのアクアパッツァ風×白ワイン
<材料>(2人分)
・シロギス(大きめサイズ) … 6匹
・水 … 200ml
・昆布 … 15g
・ミニトマト … 20個
・アサリ(砂抜き済み) … 200gほど
・黒オリーブ(種抜き) … 10個
・白ワイン … 50ml
・エクストラバージンオリーブ油 … 60ml
・塩こしょう … 適量
<つくり方>
1.シロギスの下ごしらえをする。ウロコは包丁の背で削るように取り除いていき、腹に切れ目をいれて内臓を取る。水で洗い、水けを切っておく。
※ペットボトルのキャップで代用すると、ウロコがキャップの中に入っていくので掃除も楽。
2.ミニトマトはヘタを取り1/4にカット、よく洗ったアサリ、スライスしておいた黒オリーブを用意しておく。
3.湿った布で拭いた昆布を30分浸けただし汁を、鍋に入れて火にかける。
4.(2)のトマトと黒オリーブ、白ワインを入れて弱火で5分煮る。
5.塩こしょうを加えて味を調える。
6.(1)のシロギス、(2)のアサリを入れて、ふたをして、弱火から中火の間で3分ほど加熱する。
7.皿に盛り付け、エクストラバージンオリーブ油をふりかけたら出来上がり。
~おすすめポイント!~
★合わせたのは、山梨県産の甲州種を使った辛口の白ワイン
★特別純米酒のぬる燗(かん)との相性も抜群!
★お酒を飲まない方は、カモミールティーがおすすめ♪
最強おつまみ2品目
シロギスのムニエル×白ワイン
<材料>(2人分)
・シロギス … 6匹
・小麦粉 … 適量
・オリーブ油 … 大さじ4
・バター(有塩) … 60g
・ケイパー … 大さじ1
・レモン汁 … 大さじ1
・パセリ(みじん切り) … 適量
・塩こしょう … 適量
<つくり方>
1.シロギスの下ごしらえをする。ウロコは包丁の背で削るように取り除き、腹に切れ目をいれて内臓を取る。水で洗い、水けを切っておく。
2.シロギスに塩こしょうをふりかけてから、全体に小麦粉をまぶす。
3.フライパンにオリーブ油を入れ180℃になるまで熱し、シロギスを、頭を左側にして焼き、きつね色に焼き色がついたら返す。
4.バターを20g加え、スプーンなどで溶けたバターをすくって、シロギスにかけるようにしながら火を通す。
5.シロギスを取り出して皿に盛り付ける。
6.同じフライパンでソースを作る。残りのバター40gと、ケイパーを加え、塩こしょうで味を調える。火を止めてからレモン汁をしぼり、出来上がったソースを(5)のシロギスの上にかけ、パセリのみじん切りをふりかけたら出来上がり。
~おすすめポイント!~
★合わせたのは、山梨県産の甲州種を使った辛口の白ワイン
★ホワイトビール、ハイボール、スパークリングワインとの相性も抜群!
★飲めない方は、冷たいほうじ茶にレモンやすだちをしぼって飲むのもOK!
◆レシピ紹介
ソムリエ 田崎真也さん
<今回利用した釣り船>
『深川冨士見』
住所:東京都江東区古石場2丁目18-5
電話:03-3641-0507
HP:https://ift.tt/ihYmOKN
※6月はシロギス・アジ・タコ釣りがメイン
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/LAyOzPT
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "田崎真也さんに教わる“最強おつまみ”レシピ ~江戸前のシロギス~ - nhk.or.jp"
Post a Comment