今回のテーマ=ご飯がすすむ満腹おかず
野菜に味をつけすぎない
子どもたちが好きなので、家では濃厚なケチャップ味のおかずをよく作ります。これは、うちの食卓にもよく登場する一品。今回はボリューム重視!で、トンカツやソテー用の厚切りの豚肉で作ります。小さなお子さんやお年寄りがいるご家庭は、肉を軟らかい鶏もも肉に替えてもいいですね。塩コショウでしっかり味をつけておきます。
炒めものの基本は、セロリと牛肉のオイスターソース炒め(7月24日掲載)でお伝えした通り、肉と野菜を別々に炒めること。先に野菜を強火でサッと炒め、ザルに上げておきます。これで野菜のシャキシャキ感を残すことができます。
次に、同じフライパンで肉を焼き、ケチャップで味つけします。野菜は最後に戻し入れて、サッと絡める程度に。野菜に味をつけすぎないのがポイントです。薄味の野菜と、しっかり味がついた肉。二つの味のメリハリがあることで、飽きずに食べ続けることができるのです。
味つけにニンニクを加えたら、よりガッツリおかずにパワーアップ。食べ盛り男の子がいるご家庭でも、きっと満足していただけるはず。お弁当のおかずにもピッタリですよ。
材料
(2人分)
豚ロース厚切り肉(トンカツ、ソテー用など) 2枚
タマネギ 1個
ピーマン 3個
マイタケ 1パック
塩 1つまみ
コショウ 少々
ケチャップ 大さじ2
オリーブ油 大さじ2
作り方
❶豚肉は1.5センチ幅くらいの棒状に切り、塩コショウする。
❷タマネギはくし切り、ピーマンは乱切り、マイタケは食べやすく裂く。
❸フライパンに油大さじ1を入れて熱し、②を強火でサッと炒めてザルに上げる。
❹同じフライパンに残りの油を入れて熱し、①を焼く。ケチャップで味をつけ、③を戻し入れてサッと混ぜる。
(1人前453キロカロリー)
有料会員の方は以下からレシピをダウンロードできます。
<レシピはこちらからダウン…
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/QD6ruaK
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "往復食簡:タサン志麻さんのレシピ ポークチャップ - 毎日新聞 - 毎日新聞"
Post a Comment