Search

おつまみキャンプ飯レシピ5選 手軽&美味でビールにぴったり!:あさってキャンプ - 北海道新聞


キンキンに冷えたビールがキャンプの楽しみ!なんて人もきっと多いですよね。かくいう筆者も、キャンプでゆったりとビールを飲むのが大好き。今回は、キャンプでビールのお供にぴったりな「おつまみレシピ」をご紹介します。どれも手軽に作れるので、ぜひともビールと一緒に味わってくださいね!

記事を最後まで読むと、ビールのプレゼントもあります!

※レシピは1人前の分量です。


カマンベールチーズとえびのアヒージョ



筆者がよく作る「アヒージョ」。手が込んだイメージのあるアヒージョですが、実はとても簡単。オリーブオイルとニンニク、塩胡椒があれば、どんな食材でもおいしくアレンジすることができるんです。

作り方

1. シェラカップにオリーブオイル、ニンニク、輪切り唐辛子を入れて香りが出るまで火にかける。

2. えび、ブロッコリー、パプリカを入れて火を通す。

3. カマンベールチーズを入れて、塩胡椒で味付けをすれば完成。

バケットを浸して食べるのもおすすめ!アヒージョのオイルが残ったときは、茹でたパスタを絡めてもおいしく食べられます。
一口食べたあとは、ビール。永遠と手が止まらなくなるくらい、ハマってしまいますよ(笑)

砂肝とニラのオイスター炒め



スーパーで特売になっているのをよく見かける砂肝。下処理が面倒で、購入を控えてしまう人も少なくないのでは?

自分で食べる砂肝は、そこまで丁寧に下処理しなくてOK!むしろ筆者はあえて下処理をしません。火が通りやすくなるよう、切り込みを入れることがポイントです。


作り方

1. 砂肝に火が通りやすくなるよう縦に切り込みを入れる

2. シェラカップでごま油を熱し、砂肝を入れる
3. 砂肝にしっかり火が通ったら、ニラと塩、胡椒、酒、オイスターソース 、鶏がらスープの素を入れて混ぜ合わせれば完成!

サーモンとアボカドのコチュジャン和え



お肉ばかりではなく、野菜や魚も食べたい!なんて時には、「韓国風サーモンとアボカド」がおすすめ。材料を混ぜ合わせるだけなので、誰でも失敗せずに作ることができますし、彩り豊かなので、写真映えも抜群です。

作り方

1. アボカドとサーモンは1cm角にカットする

2. シェラカップにコチュジャン、醤油、砂糖を入れて混ぜる
3. そこにサーモンとアボカドを入れてよく混ぜ合わせる

4. ごま油と白ごま、韓国海苔をちらして完成

おつまみきゅうり



さっぱりしたおつまみが食べたい時は、きゅうりを使うのが便利。このレシピは、袋に入れて混ぜ合わせるだけなので、とても簡単。なのにおいしく出来上がるので、キャンプはもちろん、日常の晩酌のお供に、ぜひ作ってもらいたいおつまみです。

作り方

1. きゅうりのヘタを取る

2. 袋に入れて、グーの手できゅうりを叩く

3. ある程度割れたら、そのまま食べやすい大きさにちぎる

4. ニンニクチューブ、めんつゆ、ごま油、白ごま、輪切り唐辛子を全て入れて、よく揉み込む
5. 5分ほど置いたら完成

輪切り唐辛子を入れるとピリッとした辛さになるのでおすすめ。グーの手で叩くときは、力を入れすぎると袋が破けてしまうことがあるので、注意してくださいね。

リゾット風トマトチーズごはん



ご飯を使ったレシピが気になる方は必見。おつまみでも子どものご飯としても出せる、手軽でおいしいリゾット風トマトチーズごはん。チーズが好きな人は、これでもか!というくらいチーズを載せてもOK。ぜひ作ってみてくださいね。

作り方

1. オリーブオイルとニンニクチューブを入れて香りを出す

2. カットトマト缶を入れてグツグツするまで火にかける。さらにコンソメキューブを入れて馴染ませる

3. ご飯を入れて軽く混ぜ合わせたら、チーズを乗せる

4. 蓋をして、約1〜2分ほど火にかける
5. チーズがとろけたら、パセリをかけて完成

筆者はトマトの酸味が好きなのですが、酸味が苦手な人は、砂糖を入れると◎!味を見ながら足してくださいね。

レシピを自分なりにアレンジするのもおすすめ!

ビールとおつまみで最高のキャンプに!


今回はキャンプでビールにぴったりなおつまみレシピ5選をご紹介しました。作っている最中に、味見しながら自分好みに調節するのもおすすめです。

また、今回は1人前の量でお伝えしているので、2、3人と増えるにつれ、材料を増やしてくださいね。キャンプでキンキンに冷えたビールと一緒に、おいしいおつまみをお召し上がりください〜!

<編集部からプレゼントのお知らせ>


キャンプで飲むビール、おいしいですよね。今回、読者の皆さんへの感謝の気持ちを込めて「サッポロ 生ビール 黒ラベル」を抽選でプレゼント致します!
●プレゼント概要
賞品:サッポロ 生ビール 黒ラベル 1ケース(350ml×24本)×3名様分 
応募期間:8月22日~9月22日
※当選は発送をもって代えさせていただきます。


<おすすめ記事>
キャンパーに人気! 北欧発のスポーツ「モルック」の魅力を探る
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/710988

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/0vF5kX8
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "おつまみキャンプ飯レシピ5選 手軽&美味でビールにぴったり!:あさってキャンプ - 北海道新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.